SSブログ

乗話§回数券受難の日々 [鉄道]

この半年、外出頻度が激減したことで、重宝していた鉄道の回数券の使用も激減した。

普通回数券であれば、10枚の値段で11枚買える。スイカやパスモを使うより安いから、年金生活者にとってはありがたかったのである。

それが……3か月前に買った京王線の新宿行き回数券は期限ぎりぎりで11枚使い切れたが、同じタイミングで買った東京メトロの回数券は、7枚残ってしまい、地下鉄の改札口の係員に払い戻してもらった。数百円戻ってきたのは、まあまあありがたいと思うしかない。

コロナウイルス流行以前であったら、一か月程度で11枚を使いきってしまえたのにと、今の状況を恨めしく思う。

定期券で過ごしていた宮仕え時代は、そんなことを考えもしなかったが、今の境遇を考えれば天国ではなかっただろうか。

幸いなことに、会社OB会の事務仕事に出ると往復の交通費は出してくれるので、その日に他の用事も合わせて済ませ、さらに神保町呑みまで組み込む……何とも麗しいスケジュールで神保町を存分に堪能してしまうのである。

《鉄道のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。