SSブログ

顧話§今日の歴史~大相撲力士大麻問題~ [歴史]

2008年9月8日、露鵬と白露山の大麻吸引で、北の湖理事長辞任。

大相撲の露鵬と白露山が大麻を使用していて逮捕されたというニュースは、バイロイト音楽祭で滞在中のホテル近くのインターネットカフェで開けた日本の報道ページで知ったことである。ただし、日本語環境ではなかったので英語で読むしかなかったのだが。

この頃から徐々にインターネットのモバイル環境が構築されるようになっていったが、旅行するのにタブレットなどのモバイルツールを持ち歩くようになったのは2011年あたりからだった。

それ以前は、最終滞在地がミュンヘンのような都会であれば、世界中の新聞を扱う店が中央駅にあるので、赴いて一部数百円で買い求めていたのだが、ネットの御時勢に従って、辺鄙なアルプス山中であっても、リアルタイムで日本のニュースをそのまま見ることができるのだ。

これがいいことか悪いことかはわからないが、少なくとも帰国したところで旅行中に大きなニュースがあったことを知ってひっくり返るようなことはなくなった……まあ、それもまた旅行というものの一つの“あれ”だけれど。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。