SSブログ

転話§禾乃登~七十二候~白露 [七十二候]

白露の初候“禾乃登(こくものすなわちみのる)”である。

“白露”という熟語で思い出したのは、大統領選挙で混乱の最中にある、旧ソ連の一国“ベラルーシ”のことである。

ソ連時代には“白ロシア”と呼ばれていて、なかなかに不思議な国名なのだと思っていたのが、気がついたらベラルーシという呼称になっていた。まあ文字通り直訳で“ベラ”が“白”を“ルーシ”は音のとおり“ロシア”なのだ。

そんな美しい国名だが、もう四半世紀もルカシェンコによる独裁体制が続いているが、ようやく綻びも見えてきて、はてさて成り行きやいかにである。

七十二候の白露とはまったく関係ないが、時節柄の話題でまとめてみた。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。