SSブログ

麥話§麦茶で水分を [日常]

なおも残暑は続く……かつては、それほど意識して夏の間の水分補給を心掛けることはなかったが、六十代に入ってこのかた、猛暑の日常における水分摂取量はずいぶんと増えたような気がする。

夏の間はもっぱら麦茶を飲んでいる。もう長いこと麦茶を沸かして作るのをサボっていて、2リットルのペットボトルに頼ってしまっているが、盛夏の間は2日で一本を消化してしまう。

多く飲むのは、昼食時や休肝日の夕食で、特に夕食は風呂上がりに食べるので、大きなカップに1杯くらいは飲む。たぶん飲む人はもっとたくさん飲んでいると思うのだ。あれこれ読むと一日2リットル飲めとかあるので、おそらく倍量は飲まなくてはならないのだ。

とはいえ、さすがに一日2リットルを飲むのは、腹がタポタポになりそうで躊躇する。それゆえ、代わりにビールなりとを呑むのだが……残念ながら、ビールを水分とは見なさないことになっているので、量には数えない。

それにしても、麦茶と麦酒と、アルコール分以外の中身に何の違いがあるというのか……そのあたりを麦酒好きとしては突っ込みたくもなるのである。

追記:一週間ほど前から麦茶パックを使って沸かし始めている。ガラス製のポットをようやく買ったので、この先はペットボトルを買うことはない。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。