SSブログ

長話§2020年9月の予定あれこれ [日常]

月初めにつき、東京の一か月間の日の出&日没時刻を。

202009.jpg

9月1日の日の出は5時13分で日没は18時9分、月末の日の出は5時35分で日没は17時27分……日没が30分以上早まるとは……釣瓶落とし、もう秋だ。

そして今月のお出かけだが、相変わらずクラシック関連はなし。武蔵野市民文化会館大ホールでバッハのロ短調ミサという公演があったが、あえなくもキャンセルとなってしまった。

というわけで今月も歌舞伎のみ。例年であったら9月は秀山祭ということだが、四部制ではそういうわけにもいかず、吉右衛門が登場するのは第三部で『双蝶々曲輪日記』から“引窓”と“秀山ゆかりの狂言”一本である。務めるのは濡髪長五郎……南方十次兵衛が観たかったが、十次兵衛は娘婿の菊之助である。

kabukiza202009.jpg

前後するが、第二部は猿之助と幸四郎の『色彩間苅豆~かさね~』なので、これもはずすことはできず、二部と三部を続けて観るのだ。

コロナ蟄居が常態となって既に3か月が過ぎた。もう年内は、この状態のままであろう。そしてあとどれくらいでワクチンが開発されて、市中で希望すれば誰でも接種できるようになるのは……いつになるだろうか。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。