SSブログ

街話§神保巷塵[78]閉店情報・・・・・・なおも [神保町]

[承前]

この3年ほどは、月に一度か二度の神保町通いをしているのだが、ここにき
て、店舗の閉店数が増加の一途である。

神保町1丁目靖国通りの南側にあった“いきなりステーキ”と“嵯峨谷”と
いう蕎麦屋が相次いで閉店していた。どちらも今世紀になって営業を始めた
店で、2軒とも入ったことはない。

そしてさらに東へ歩を進めると、革製品を扱っていたレオ マカラズヤの建物
が取り壊し工事の最中だった。こちらは閉店ではなく、一年後には新しい建
物で営業が再開される。

IMG_3304.JPG
IMG_3305.JPG

ちょっと残念だったのは、かつて小学館ビルの地下にあって、今は小学館の
向かいのビル1階で商っていた老舗蕎麦屋の柳屋が閉店していた。

IMG_3307.JPG
IMG_3309.JPG

創業百年を超えて四代続いた店は、気取ることのない町場の蕎麦屋の風情を
残していて、月に二度くらいは蕎麦で1杯でお世話になっていた。この写真
を撮った日、たまにはと思い立って出向いてみたら入口に閉店のあいさつが
貼られていたのだ。

店の消長は世の常ではあるけれど、定年退職このかたの神保町の様変わりは
仕事をしていた頃の比ではないような気がする。
                               [続く]

《神保町のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。