SSブログ

過話§備忘録的な何か~2020年8月26日付~ [備忘録]

8月15日……新宿駅西口地下広場の京王線や小田急線から東京メトロ丸ノ内線に向かうと、丸ノ内線改札口フロアとその上のフロアが“メトロ食堂街”と呼ばれている一角がある。

それが、西口再開発の流れの中で、9月30日をもって閉店というニュースを読んで驚いた。歌舞伎座の行き帰りには必ず通りかかるポイントだったりするのだ。

そうしょっちゅう利用するというわけではないが、改札口フロア上の食堂街の中の“永坂更科布屋太兵衛”でたまに軽くちょい呑みすることはあった。

↓永坂更科のホームページから拝借
nagasaka.jpg


長っ尻することはなく、ビール1杯、日本酒一合をちょっとした肴でやっつけて蕎麦を一枚手繰ってお勘定という程度だが、それほど空腹でない時には重宝したのである。

もう一軒、丸ノ内線改札口を出てすぐのある愛和食品のジューススタンドは暑い時期のオアシスなのだった。地下鉄から京王線に向かう足を止めて、軽く1杯の生ジュースを飲んでいくのだ……それも1杯200円足らず。

値段が値段なので、物によっては水っぽいと感じないでもないが、お高くて濃厚なジューススタンドのジュースよりは、さらっと喉の渇きを抑えてくれるような気がする。

何だかんだと重宝させてもらっていたから、閉店は実に残念なことで、この先の再開発で、あの空間がどのように変貌するものか、我が人生の残り時間に間に合ってくれるものか。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。