SSブログ

融話§『半沢直樹』D-E-A-T-H! [テレビ]

テレビドラマはとんと見なくなった……もう何十年もである。それが連続物であればなおさらだし、2時間ドラマなど勘弁してほしい。ゆえに、話題になったテレビドラマを見逃したからといって、くやしいと思うこともない。

TBSテレビの日曜劇場『半沢直樹』も数年前に放送されて、とんでもない視聴率を叩きだしたとかで、見ない人間でも「やられたらやり返す、倍返しだ!!」という台詞くらいは覚えている。

というわけで久々の第二部が7月から始まっていて、知り合いから「何やらおもしろいから」という言葉を聞いてしまったので、やっこらしょと重い腰を上げて、1回目は見逃したが2回目から録画して遅ればせの視聴なのだ。

で、噂には聞いていたが、感心するほどに芝居が臭い。これはもう確信犯的と言うしかなく、それはもう見事なもので、臭さから言うなら、かつて放送されていたスポ根ドラマをはるかに凌駕している。

カメラワークもアップを多用して、人対人の表情を過剰なまでに捉えようと試みる、出演者に市川猿之助や市川中車(香川照之)、片岡愛之助、尾上松也といった歌舞伎役者を起用しているのもまた、彼らのキャラクターを巧みに利用していると感じるのだ。

原作は池井戸潤。ラグビーワールドカップ日本大会で話題になった『ノーサイド・ゲーム』と同じ作者によるドラマである。

《テレビのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。