SSブログ

転話§涼風至~七十二候~立秋 [七十二候]

立秋の初候“涼風至(すずかぜいたる)”である。

秋の涼やかな風など……吹いてくるはずもないだろう。秋なのかなとわかるのは、地面に落ちている影の色あたりからと思われるが、気がつけば太陽の角度が少しばかり低くなってきていて、6月の夏至の頃に比べれば、日没もずいぶんと早まってきたようだ。

蝉時雨は相変わらずやかましく。夜明けから日暮れまで熱心に鳴いていて、疲れを知らないかのごとくに精力的である。やかましいことはやかましいのだが、自然のことゆえ“そうである”と割り切ってしまえば、耳を塞ぐほどのことでもない。

夕方、蝉の鳴き声がぱたりと止まった時、世間はこれほどに静かだったのかと驚きはするのだが。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。