SSブログ

過話§備忘録的な何か~2020年8月4日付~ [備忘録]

7月20日……我が家周囲の木立からクマゼミが“シャーシャーシャー!”と鳴く声が聞こえてきた。今夏初のことだが、まだ我が家周囲でアブラゼミは鳴いていない。

もう何年も猛暑の夏が続いて、それがゆえであるかどうかはわからないが、蝉が出現する順番が年ごとに一定しないのである。

さらに、長梅雨のおかげでアブラゼミが出てこない。一年前だって、蝉時雨の主役はアブラゼミだったはずなのだが、アブラゼミが姿を現すのは、おおむね梅雨直後あたりからだと気がつけば、この長雨に出そびれているということは理解できそうだ。

7月23日……東京のコロナウイルス感染者が366人を記録。全国でも981人とこれまでの最高を記録した。

そんな中を無能な政権によるGoToキャンペーンが始まっているという異常。

同じ日、アブラゼミが我が家周囲で初鳴きしているのを聞いた。

7月26日……ミンミンゼミの初鳴きを聞いた。アブラゼミはともかく、ミンミンゼミが鳴くと、何がなし梅雨明けが近そうな気がしないでもない。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。