SSブログ

転話§大雨時行~七十二候~大暑 [七十二候]

大暑の末候“大雨時行(たいうときどきにふる)”である。

梅雨の間は、あれほど鬱陶しいと思っていた、いつ止むともしれない雨なのだが、梅雨が明けて猛暑の夏となってきたら、毎日でもいいから30分ほどの夕立が降ってくれればいいのにとは虫のいい願望だが……一日おきでも可。

ただし、このところの夕立は、むしろ東南アジアのスコールといった趣きのゲリラ豪雨だったりるするのが痛し痒しである。

ゲリラ豪雨で時に困るのは、衛星放送の電波が乱れまくることで、せっかく見ようと待ち構えていた番組が、豪雨のおかげで台無しになってしまって、恨めしい思いをすることが年に数回ほど……こればかりは“神の味噌汁”なのだ。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。