SSブログ

告話§ビッグイシュー388号発売中! [ビッグイシュー]

ビッグイシュー388号は8月1日から発売されています。お買い求めできる場所はこちらを参照。毎月1日、15日発売。一部450円。230円が販売員の収入に。タネが表紙。

bi388.jpg

表紙&スペシャルインタビュー ジェームズ・ノートン

リレーインタビュー 平松洋子(エッセイスト)

特集 3つの石がつくった地球

海岸や川原で美しい石ころに心ひかれ、珍しい石を拾った経験はありませんか?

一説には3000種類以上もある石の世界。それを知るには身近すぎたり、敷居が高いと思いこんでいませんでしたか?

しかし、「石が地球をつくった。3つの石を知れば、石の本質がわかる」と、自称「石屋」の藤岡換太郎さんは断言する。

3つの石とは、原始地球が現在の地球となるのに大きな役割を果たした「橄欖岩」「玄武岩」「花崗岩」。

太陽に近い地球はケイ素の占める割合が高く多種多様な石を生み、さらに多くの生き物が生きられる大陸をつくった、と深海潜水のプロでもある藤岡さんは言う。

小学生の時に道端で拾った赤い石がきっかけで石の世界に足を踏み入れた矢作ちはるさんは、石の物語を綴った『石の辞典』にまとめた。

藤岡さんに「3つの石と地球の誕生」について、矢作さんに「石をめぐる物語」を聞いた。 ようこそ、ストーンワールドへ。

[国際記事]
肌の色、出身国は関係ない“ブレイクダンス”

滝田明日香のケニア便り
           アフリカ全土、アフリカゾウとサイの“密猟”急増

[国内記事]
手しごと ことはじめ “貝殻と流木の風鈴”。夏を形にして残したい

[連載記事]
原発ウォッチ いまだ線量高い「Jヴィレッジ」

浜矩子の新ストリート・エコノミクス どうなるEUの対コロナ復興基金
               
雨宮処凛の活動日誌 「いのちのとりで」を切り崩すな

ホームレス人生相談×枝元なほみの悩みに効く料理
          自分を誰かと比較してしまいます☆煮茄子そうめん☆

ビッグイシューアイ
         3600人以上が亡くなった沖縄「戦争マラリア」大矢英代

販売者に会いにゆく ドイツ『fifty fifty』ルドルフ・ドルシュケ
                              [その他]

《ビッグイシューのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。