SSブログ

便話§近くの御食事処~蕎麦屋とか洋食屋~ [日常]

家の近くで歩いて行ける“あればいいなあと思う酒の呑めて食事できる店”が数軒……蕎麦屋、洋食屋、居酒屋、街中華、寿司屋といった類があらまほし。

寿司屋以外はB級グルメ的でまったくかまわない。特に蕎麦屋……あまり不味い蕎麦は勘弁してほしいが、麺類の他に、かつ丼や天丼など丼物や酒肴がそこそこ揃っていてくれればありがたい。

洋食屋は、昼飯を食べに行って、ビールの中瓶をゆるゆると呑みながら、豚の生姜焼きあたりをつまめれば言うことはないのだが。

すっかり流行り言葉として定着した街中華もまた、カジュアルで気取らないビールや紹興酒に合う餃子とかザーサイといった酒肴をちょいと注文して、締めにラーメンやチャーハンで納め、2000円ちょっとの勘定だといいなあ。

寿司屋だって、かつては気の利いたうまい店があったのだが、既に閉店してしまった。この先、残念ながら寿司屋が店開きする気配などは微塵もない。

そして居酒屋は言うまでもない。夫婦二人でやっていて、鰻の寝床のような小ぢんまりとしたカウンター席の店で、うまい日本酒が数種類、居酒屋お約束の小料理がきちんと出てくれればと思う。

しょっちゅう、そんな店に足を運ばなくてもいいが、10日に一度でも、店を選んでという外食生活とは、残念ながら思うようにいかない多摩丘陵に住み続けているのである。
 
《B級グルメのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。