SSブログ

馳話§レンタカー遍歴~2002-2019年~ [海外旅行]

旅行先でレンタカーを借りて運転し始めるようになったのは2002年のこと。以来、左ハンドル&右側通行の道を毎年1000km以上走っている。最初の数年ほどは、オートマチック車の予約に苦労したが、このところは問題なく借りられるようになった。

DSC00503.JPG

最初に乗った車は、写真のメルセデスE240で、初めてレンタカーを運転するにはあまりにももったいないレベルの車だったと今でも思っている。なのでできれば今運転してみたいのだ。

これまで18年間乗ってきたわけだが、ざっと記憶をたどってみると、複数回乗ったのはメルセデスのAタイプで数回は出てきたように思う。これといった特徴があるわけではないが、手頃な大きさで使い勝手のいい無難な車と言えるだろう。

DSC00349.JPG

というわけで、メルセデスが一番多くて7回くらい、フォルクスワーゲンが2回、オペルも2回、BMWとアウディがそれぞれ1回ずつ出てきたことがあって、その時は“珍しや!”と思ったのは、メルセデス度が高かったゆえのことであろう。

P6180006.JPG

ドイツ車以外にはボルボが一度、それと日本のマツダも一度出てきたことがあった。そして一番に閉口したのは巨大な“ジープ”が出てきたことで、レンタカーオフィスの係員が嬉々として「大きな車よぉー」と言いながらキーを渡されたのだが、残念ながら決して乗り心地が良好とは言えず、もしもこいつが出てきたらNG!と決めている。

DSC04994.JPG

以上、おかげで様々な車に乗ることができたのは、いい経験だったと思っている。最後の写真は、去年借りたフォルクスワーゲン・ヴァリアントだが、去年と一昨年と借りた車にはCDプレイヤーが付いておらず、iPadから音楽を引っ張り出すという……時代はどんどん進んでいることを実感したのだ。

そして残念ながら今年は旅行そのものが中止……はてさて、あと何回くらい旅先で車を運転することができるだろうか。

《ドライブのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。