SSブログ

過話§備忘録的な何か~2020年7月10日付~ [備忘録]

7月5日……我が家周辺で、ニイニイゼミの初鳴きを聞いた。雨が降る前にと、都知事選挙の選挙権を忠実に行使するべく向かった投票所すぐ横の木のあたりから、あの“じーーーー”っという持続音が聞こえてきたのである。

KEN00148.JPG

ちなみに去年、ニイニイゼミの初鳴きを聞いたのは7月21日のことで、2週間も違っていたが、それはたまたま自分が聞いていなかっただけなのかもしれない。

実は、ずいぶん後になるまで、あれがニイニイゼミの鳴き声だとは思わず、バッタの類が鳴いているのかと思っていたのだ。ちょっと調べればすぐわかることを、わからないままにほったらかしていることはいくらでもあって、それではいかんと思い出したところであれこれ検索をかけてみるのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。