SSブログ

告話§ビッグイシュー386号発売中! [ビッグイシュー]

ビッグイシュー386号は7月1日から発売されています。お買い求めできる場所はこちらを参照。毎月1日、15日発売。一部450円。230円が販売員の収入に。タネが表紙。

bi386.jpg

スペシャルインタビュー スパイク・リー

リレーインタビュー 小山田浩子(作家)

特集 タネ、食の安全保障

「もしこの世からタネがなくなったら、食べ物が消える。そして君もね」(※1)。

すでに過去100年で世界の「在来種」の種苗は75%消滅。その危機感から、米国、EU、南米、アジアなどでは在来種を守る法律を導入した。反対に、日本では2018年に主要農作物種子法が廃止に。種苗法も改正(許諾のない自家採種禁止)の動きがある。

そんな今、地域のタネ(固定種や在来種 ※2)を守ろうとする人たちを取材した。

高校生の小林宙さんは「鶴頸種苗流通プロモーション」を立ち上げ、日本各地で仕入れた伝統野菜のタネを販売。小島直子さん・丈幸さんは2haの田畑で米、麦、大豆、野菜などを育て、約60種類のタネを採る。鈴木一正さんは自家採集のタネを保管・共有するジーンバンク「富士山麓有機農家 Seed Bank」をつくった。そして、印鑰智哉さんは「“地域のタネ”を守る法律をつくろう」と呼びかける。

食べ物の源、食の安全保障の土台である“タネの今”を知りたい。

※1 デンマークの科学者、ベント・スコウマンの言葉。
※2 固定種は何代もタネを採り育てるという自然な育種をしていくうちに、その個性が定着し固定されたもの。在来種は固定種の一つで、古くから日本各地で栽培され形質が固定されたもの。

[国際記事]
コロナ禍の英国で、アイディアあふれる活動

[国内記事]
世論調査NOW! 新型コロナは、政府と憲法をめぐる世論を変えるか 三春充希

“夏”を聴く 真夏の果実、星空が映る海、君がいた夏……浅井博章

[連載記事]
原発ウォッチ 審査合格!? 危険な六ヶ所再処理工場

浜矩子の新ストリート・エコノミクス 超リモート社会で起こること
               
雨宮処凛の活動日誌 ペットと一緒に住む場所を追い出されたら

ホームレス人生相談×枝元なほみの悩みに効く料理
    仕事にも趣味にも意欲が湧きません☆野菜プラスのメンチカツ丼☆

販売者に会いにゆく 『ビッグイシュー台湾版』ジン・フェン・シウ
                              [その他]

《ビッグイシューのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。