SSブログ

過話§備忘録的な何か~2020年6月29日付~ [備忘録]

6月15日……尾瀬中田代十字路に建つ龍宮小屋が、今シーズンの営業を断念した。一昨年と去年と、合わせて3回お世話になった山小屋である。

DSC03848.JPG

コロナウイルスの状況下で営業しようとするなら、従来どおりに込み合ったら相部屋という手段は取れず、グループは一部屋を基本に、単独行の客でも一部屋あてがわなくてはならないから、小規模の山小屋では営業すればするほど経営を圧迫するのは間違いないだろう。

今年も7月からは営業すると告知してきたが、上記のような現実を鑑みての1シーズン休業という決断を下したようだ。

6月16日……床屋に行ってきた。前回が3月半ばだったので、ちょうど3か月ぶりである。

10年前、五十代半ば頃から髪の毛の伸びが遅くなってきたと感じていた。それでも2か月に一度ペースで通っていたが、定年退職した頃から、いよいよ遅くなって、この2年ほどは3か月に一度くらいと間隔が空いてきた。

伸びが遅いのは、おおよそ頭の上部三分の二くらいで、2か月もすれば耳のあたりには髪の毛がかかってくる。それを少しだけ我慢して3か月まで引き伸ばすのだ。

この日は髪の毛だけで、髭は前の日に自宅で剃ったのは、料金が安くなるというよりも、ささやかに“濃厚接触”を避けんがためである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。