SSブログ

麵話§スパゲッティ・ナポリタン [B級グルメ]

パスタなどと何となく気取った言い方を始めるよりもずうっと以前、東京に出てきて自炊生活をスタートした時から、スパゲッティは欠かせない食べ物だった。

限られた仕送りの中で朝と晩は自分で何かしら作って糊口をしのいでいた。夜は米を研いで炊いていたが、朝食として食べていたのは、ほとんど毎日がスパゲッティ・ナポリタンだったのは、値段も安くボリュームもあったからではなかっただろうか。中の具はベーコンかウィンナソーセージの安いの、それに玉葱で、予算に余裕がある時は、缶詰のホールコーンも加えたのだ。

ほぼ毎日、よくも飽きなかったものだと今思い出しても思うことだが、飽きずに食べていたコツのようなものとして、ケチャップを過剰に使わなかったことがあるのでは思われる。

色付け+αくらいにとどめておくことで、ケチャップの甘みが消え、あっさりさらさらと食べられるように工夫していったのだ。

だから町場で出てくるナポリタンの濃厚さにはいささか辟易しそうなので、あえて注文することはしない。まあ、自宅で好き勝手に作るのとは違って、商品として出すからには、それなりの付加価値が必要なのである。

それにしても、パスタをケチャップで炒めるなど……とあるテレビ番組で、イタリア人が“ありえない!”と嘆いていてことを思い出す。

《B級グルメのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。