SSブログ

過話§備忘録的な何か~2020年5月22日付~ [備忘録]

5月7日……この日も地域経済支援活動で、我が家近くの焼き鳥居酒屋へ。短縮要請は続いていて、営業時間は15時から20時まで。我々が出かけたのは17時頃。

連休直後の平日だから、まだまだ空いているだろうと思ったら、テーブルは家族同士3組ほどのグループが10名ほど。

串ものを数本と野菜サラダという、毎回似たようなデフォルトをつまみに、生ビールと日本酒を二合。

↓あっさりすっきりとした吞み口の“じゃぱん”!
000000000898_snUdq1r.jpg

締めには“まかない丼”という、豚バラ肉をにんにくソースで炒めたものを飯にのっけてという“あかん奴”をいただいてお勘定しましたとさ。

5月8日……会社OB&OG会の集まりで、3月半ば以来の神保町。会員に向けて、先々の会の催しや活動についてのお知らせを印刷し郵送するために2時間ほど事務局に滞在して事務処理をしてきた。

電車に乗ったのも3月半ば以来で、何がなし“お上りさん”みたいな気分になっていることに気がつく。10時頃に乗った電車内は7人掛けシートに3人から4人で、そこそこ“フィジカル・ディスタンス”は取られていたと思われるが、何となく緊張するのはしかたないところか。

作業が終わったのは13時過ぎ。軽く蕎麦を食べ、土産のアップルパイを手に帰宅したのは15時前だった。

5月10日……今夏初、自然光での入浴をした。この日の日没は18時35分頃、窓のある西側の空が雲がちだったので、風呂に入っている途中からうす暗い中での入浴となってしまったが、雰囲気はよろしく、この先が楽しみ。

5月11日……スペイン産発泡ワイン“CAVA(カヴァ)”を買った、SNSのワイン好きが絶賛していたのだ。1本550円(税抜き)を3本。

IMG_3224.JPG

曰く「1000円ぐらいの、なかなかいいなと思うスパークリングよりもっといい。これぐらいの値段だとアルコール量的にビールよりお得なわけで、ある意味最強かも」だそうである。

取り扱っているスーパーマーケットが限られているようで、検索してみたら折もよく、我が家の普段使いのコーヒー豆を焙煎している豆屋さんのすぐ近くにあってくれた。ちょうど豆が切れそうだったので、ついでにと買いに行ってみたのだった。

とりあえず1本開けて呑んだが、泡立ちはやや弱めだがしっかり味があってお得な発泡ワイン。

5月12日……同じく今夏初の枝豆を茹でた。冬から春にかけては冷凍枝豆を食べていたが、それはひとえに、枝豆と我が腸との相性がいいと思われるがゆえで、露地物が出てくればもちろん茹で立てを食べるのは言うまでもないこと。この日の枝豆は、届いた宅配野菜の中に入っていたもので、まだまだ実の入りが小さく、本格的な枝豆の季節は6月からだと改めて確認したのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。