SSブログ

憶話§メモですとか・・・・・・必要なお年頃 [老化]

もうすっかり、何くれとなくメモの類が手離せなくなっている。

一番に利用度が高いのはスーパーマーケットで買い物をする時である。我が家の冷蔵庫前面に小さいホワイトボードがはられていて、そこにとりあえず買っておくべき食料品や雑貨などをマジックで書き留めておく。

買い物に行く時には、それらとその日に買うべきあれこれをメモ紙に記して出かけるのである。

数年くらい前までだったら、特にメモなど持たずとも必要なあれこれは把握していて、適当に買い物かごに放り込んで済んでいたのだが、定年退職以降メモなしではちゃんと買い物ができなくなってしまったのだ。

たかが3品程度を買いに行っても、2つまでは覚えていても、もう一つがどうしても思い出せなかったりで、これではいかんとメモに頼ることになったのだった。

何ということか……メモ紙を手に買い物を始めた初期の頃は、書いてあるにもかかわらず、買い漏らしというか買い忘れをしてしまった。それに懲りて実に単純なことだが、メモを見ながら買い物かごの中身を復唱することにしたら、さすがにミスはなくなったのである。

このところ我が家のいくつかのポイントには、注意を促す小さなメモの類がさり気なく置かれていて、我が身に警告を発してくれているのだ……ああ。

《老化のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。