SSブログ

目話§老眼? 近眼? [老化]

五十代も半ばを過ぎたあたりから、少しばかり老眼が入ってきたのだろうかと思ったのは、文字を読み込む仕事をしている時、30年来使っていた近眼用眼鏡を掛けたままだと、文字がぼやけるようになってしまったからである。

早い人間であれば四十代で老眼が進んでいくところを10年以上遅れて老眼がやって来たのかと思いながら、細かい字を読むのに近眼用メガネを外すようになってしまったのだ。

IMG_2891.JPG

さらに記憶をたどると、2004年頃だから五十代になろうとする頃、海外旅行先でレンタカーを運転し始めたあたり……運転する時は眼鏡を掛けているのだが、道を確認しようと道路地図を取り出して開いたら、眼鏡では文字が読めなかったことを思い出した。

そうして最近は……パソコンで文字を打ち込む時には眼鏡の必要はない。画面から40cmちょっと離れていても、何の問題もなく読めてしまうのである。

数年前、一度検眼してもらった時に、近眼強度弱めで処方してもらったレンズを使っているのだが、それで運転したり、ちょっと離れたテレビを見る時には十分なのだ。

こんな現状なので、遠くを見るためのレンズと、すぐに裸眼で見ることができるように“跳ね上げ式”の眼鏡を誂えようかと考えているのである。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。