SSブログ

顧話§今日の歴史~プロ野球活性化~ [野球]

2005年5月6日、プロ野球で初のセ・パ交流戦が開幕。

前年にプロ野球選手組合のストライキが行われたことを受けて日本野球機構が打ち出した改革の一つが、セリーグとパリーグの交流戦だった。

これがすこぶるおもしろくて、長いことセリーグ同士&パリーグ同士だけの対戦で食傷気味だったペナントレースが一気に興味深いものになったのだ。

交流戦がスタートしてしばらくはホーム3試合、アウェイ3試合で行われたのだが、セリーグから文句が出たらしく同一対戦カードが3試合になってしまったのは残念で何とももったいないことである。

個人的にはプロ野球の活性化をしてくれたありがたい企画だと思っていて、日本シリーズ出場チームを決めるクライマックスシリーズよりも、はるかにエキサイティングと思うのだが。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。