SSブログ

転話§蛙始鳴~七十二候~立夏 [七十二候]

立夏の初候“蛙始鳴(かえるはじめてなく)”である。

一か月に及ぶ“非常事態”期間が間もなく終わる。どこの国でも危機意識の希薄な人間は存在していて、自分が住む自治体のパチンコ屋が自粛要請に従って休業しているとなったら、我慢できずに県境を越えてパチンコ玉を弾きに行くという……何をかいわんやであるとしか。

もう、この2か月近くというもの、外出先といえば日常使いのスーパーマーケットと車で数分走ったところの食パン屋、そして週に一度だけ、地域経済支援と称して、夕方早くに一時間足らずの焼き鳥屋呑みで、これは他に客が一組か二組で、十分に距離(ソーシャル・ディスタンス)を取っているのだ。

そして、この状況が、いつ、どのように終息するものか、今だ人類には何も示されてはいない。どこか一か国が終息したからといって、全世界が終息に向かうわけでないのは当然のことである。

つまり、仮に日本がここ3か月ほどで終息を迎えたとしても、他の多くの国が流行中であるのだったら、来年に延期したオリンピックの開催すら怪しいのは、よほどの楽観主義者でもない限り、様々な周辺状況を考えても難しいと考えるしかないだろう。

潔く開催を諦めて、次のステップへと舵を切ることでオリンピックの予算をコロナウイルス対策に振り向けるべきではないだろうか。

……5月最初となる七十二候、立夏初候はいささか硬めになってしまった。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。