SSブログ

過話§備忘録的な何か~2020年5月4日付~ [備忘録]

4月20日……京都の夏の風物詩である祇園祭の中止が決まった。

“蘇民将来子孫也”として疫病退散を祈念する祭りだが、コロナウイルスの現実には勝てなかったのだ。

4月21日……居間を暖め続けたストーブを片付けた。4月中旬になっても、室内の気温が上がってくれない日もあったので、朝方の20分足らずだったが重宝していた。片付ければ片付けたで、居間はすっきりしてくれる。

合わせて勉強部屋パソコンデスク下に置いていた足温器も納戸に片付けた。

そして同じ日、ドイツはミュンヘンで行われるビール祭り“オクトバーフェスト2020”の中止が発表された。長いオクトバーフェストの歴史の中で中止になったのは25回目。この70年の中では初めてのことである。

↓Wikipedia Deutscheより
Oktoberfest_bierzelt.JPG

コロナウイルスのご時勢ににあって、巨大なテントの中に、これほどの人間が集まって、喧騒の中で呑み、歌い、踊るなどとはさすがに無理筋である。

4月24日……2009年の秋に買った掃除機が、ずいぶんとくたびれてきていたので買い替えて注文していたのが届いた。前の掃除機より小型でコンパクトになっている。早速使い始めたが、ちょっと使い勝手が違うので、戸惑ってしまったが、我が家はコルク床とフローリング、それに居間にカーペットがちょっと敷かれている程度なので十分ではないだろうか。

4月25日……ちょっと肌寒い日だったので夕食は鍋物にした。今シーズンの“鍋納め”である。上に書いたとおり、気温が上がり切らない4月になっていたので、夕食をどうしようかと悩むこともなく「今夜は鍋だー!」と叫べば一決なのだ。

そして毎度のことながら半分近くは残るので、翌日の昼食に“汁かけ飯”としておいしくいただきましたとさ。

4月30日……羽毛掛布団から毛布だけに替えた。4月一杯まで引っ張ったのは過去にもあったかどうか。体感的に何となく寒い日々が続いていると感じていたのが、ここまで引っ張った大きな理由である。

5月2日……最高気温が夏日超えということで、今シーズン初となる半袖を着てみた。おおよそゴールデンウィークが半袖を着始める目安なので、平年並みということか。この先はTシャツとポロシャツで軽快な日々なのだ。

5月3日……冬物衣料から夏物衣料へ衣替えを完了した。この先10月半ばくらいまでは、Tシャツやポロシャツにハーフパンツなどで気楽に過ごすことができる。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。