SSブログ

蓮話§シャワーヘッドを交換する [私事]

15年ほど使っているシャワーヘッドから水が漏れるようになってしまった。ほんのちょろちょろだが、使っている間は漏れているから、無駄な漏水だ。

というわけで、ネットを検索して新しいシャワーヘッドを取り寄せで交換することにした。選ぶ基準は“節水タイプ”で、60%とはさすがにどうかなと考えて、50%節水の製品を選んでみた。

注文から4日ほどで到着……さっそく取り付けにかかったが、古いシャワーヘッドのねじ込みが固くて取り外せない。四苦八苦して埒が明かないので、ネットで調べたら“ゴム手袋を使え”とあったので、試してみればあっさりと外れてくれ、新しいシャワーヘッドをはめ込んだ。

その夜が、新しいシャワーヘッドの使い初めだった。使い心地はといえば、シルキーな水流は気持ちのいいものだが“あれれ”っと気がついたことは、シャワーから出た湯が、足に到達する頃には冷えかかってしまうということだった。

これは節水タイプの意外な盲点だったかもしれない。もしも60%節水タイプだったら、もっと冷たくなっていたのではなかろうか。ということは40%程度の節水タイプがちょうどよかったようだ。それでまあ、湯温を熱めに設定してやることで冬の間の解決策とした。この先、夏に向かっていくので問題にはならないだろう。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。