SSブログ

留話§メモ取りが苦手で [私事]

もうずうっと、ノートにメモを取るのが苦手で、そのまま今に至っている。

大学時代、ろくに講義ノートを書いた記憶はなく、何かおざなりに書き込んでおしまいということが続いていた。どうも……話を聞きながら、要点をまとめていくなどとできるものではなかった。

中学校や高校の頃だったら、まだまだ記憶力も健在だったので、ノートを取らずとも中身を把握することはできたのだ。

だが、さすがに大学の講義となると、ノートを取らずに頭の中に刻み込むなどというのは、相当に無理がある。

だが当然のことながら、ノートを取ることもまた長年の積み重ねが必要で、それまでしてこなかったことを、それではとあっさり簡単にできるようなものではなく、何度か試みはしたものの、あとになって講義をメモしたノートを見ても、何が何やらさっぱりなのだった。

結局、そのまま大学から社会人になっても状況が変わることはなく、入社した時のノートがそのまま、半分が白いまま定年を迎えてしまったのである。

あるいは、どこかのタイミングでメモ取りを会得していたら、少しは何かが違っていたかもしれないが、人生に“たられば”はないなどと考える類であるのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。