SSブログ

操話§自動車は四代目である [自動車]

さても、運転免許を取得したのは1984年のことである。以来36年、今の車で4台目(四代目)となる。

1台目が8年、2台目も8年、3台目は13年乗った。そして2013年からは、真っ赤な車に乗っている……還暦前年に買い替えたのだ。

最初の車は本当によく運転した。何がそんなにうれしかったのかはわからないが、年に1万kmずつ乗っていた。都心に用事があって出かけるのに、中央道も首都高も使わずに往復していたこともあったが、おかげで道を覚えたようなものである。

2台目以降は走行距離ががくんと減った。運転を始めた時に住んでいたところが、ちょっと交通不便だったので、何かというと車に頼っていたが、今の住居は何かと便利な立地なので、乗っている車は間もなく7年となるのに1万kmにも達していない。

さて、そうなると我が身の自動車運転納めが近づいてきたことに気がつく。心づもりとしてはあと10年だが、今の車に乗り続けるとしたら、廃車までの4年間は割高となる自動車税を払うことになるが、そのために少しだけ自動車税の安い5ナンバー車にしたので、そのあたりは想定内ということにしておきたい。

というわけであと10年……1万kmに満たない走行距離がどこまで伸びるか。

《ドライブのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。