SSブログ

転話§葭始生~七十二候~穀雨 [七十二候]

穀雨の初候“葭始生(あしはじめてしょうず)”である。

4月2週、桜が散り始める頃から我が家周囲の木々に新緑が芽生え始めてきた。これから5月一杯は、一年の内で一番好きな時季である。

今年は残念ながら思いどおりに外出できるわけではなく、ストレスを溜め込みつつ、家の中から外の緑を眺めることになるのだ。パソコンのデスクから視線を窓の外へと転じれば、常に緑に覆われた木々がこんもりと姿を現す。何より、それだけでも眼の保養となって心が洗われるようだ。

毎年、同じようなことを書いているのは、もちろんこの季節のことを脳裏に刻み付けておくためでもあるが、毎年毎年その状況が同じであることはなく、今年のようにまさに世間が異常な中で新緑を眼にしているのである。

そうして後日、ブログを読み返すことがあって、その時の様子を改めて思い起こすことができるのだ。

こんな年も、あんな年もある……人間、60年以上生きていれば色々なことに出遭うのもまた避けられないことであるのだろうか。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。