SSブログ

街話§神保巷塵[69]人生劇場閉店 [神保町]

[承前]

神保町に出かけて、時間がある時には自分の縄張りを巡回して歩いている。そうすると、あったはずの店がなくなっていて、知らない店に変わっていたりということしばしばで、時の流れをしみじみと思い知らされるのである。

2月初めに神保町1丁目北側を歩いていたら、路地裏のパチンコ屋人生劇場が閉まっていた。

IMG_3103.JPG

貼り紙には“機械整備のためしばらく休業”とあったが、どうやら年末には閉まっていたようだ。

IMG_3104.JPG

ネットであれやこれやと調べていたところ、どうやら、パチンコチェーンを展開している、とある企業に譲渡した模様である。

kikona.jpg

仕事をしていた頃、仕事の時間待ちを持て余して、ごくごくたまに入ってみたことはあった。せいぜい2000円か3000円を突っ込んで玉砕するのが関の山だったが、ふと気まぐれに景品引換所を覗いてみたところ、単行本と文庫本のコーナーがあって、なるほど本の街のパチンコ屋だと感心したのだった。

所有者が替わっても人生劇場というユニークな店名が引き続き維持されるかどうかはわからない……ましてや、そのパチンコチェーンの名称に変わってしまうのだったら、それではちっともおもしろくないではないか。
                               [続く]

《神保町のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。