SSブログ

携話§マイルール~自分の流儀を貫く人~ [日常]

自分の仕事にこだわりを持つ人は少なくない。自分が3年間在籍した職場にそれが極端なまでに行き着いてしまった人がいたのだ。

“マイルールの人”である。徹頭徹尾、自分の流儀で自分のルールにあてはめてそうでないものは排除していく。出来上がった仕事は確かに非の打ちどころなく見事なものであったが、早い話が“その人”がいなくなったら、仕事が立ち行かなくなってしまうレベルのものだった。

こだわりの程度にもよるが、ここまで極端なケースがどれほどあるものかと思う。よほど専門性の高いケースでないのだったら、仕事の内容の基本的なところは、少しの知識で誰でもできるような体裁にしておくのが吉なのだと考えるのだが“マイルールの人”は、自分が正しいと考えるものが絶対なる発想を持っているようである。

というわけで“マイルールの人”の仕事ぶりには、様々な仕掛けが内包されていて、一朝一夕にこなせないようになっているのだ。

ここまで極端なことではなかったが、会社OB会の事務仕事を手伝い始めた時、前任者がやっていたパソコンのデータ処理に、そうした仕掛けとか技が使われていて、やり始めは勝手が違ってかなり戸惑った。作業と並行しつつその仕掛けがどういうものかいちいち調べてという手間が必要だった。

そのあたりは後任を考えてシンプルにしておいてくれていればと思ったが、前任者は前任者で“こうすれば便利”と考えてのことだったと想像できる。ただし、個人的には基本的な操作さえできれば多少のことは対応できるようにしておこうと考えるほうなのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。