SSブログ

懐話§昭和四十年代~ネクタイピン残照~ [昭和]

[承前]

ネクタイピンなる男の小物アクセサリーがまだあるのかと検索してみたら、
普通に売られていることがわかった。

自分自身がネクタイを締めてネクタイピンで留めていたのは1970年代の後半あたりまでで、確か会社に入った頃は使っていたはずだが、1980年前半には使わなくなってしまったのだ。

何となくだが“おじさんのアイテム”のように感じて、それ以来、ネクタイピンはしていない。

ニュースで海外の首脳――マクロン大統領とかジョンソン首相といった――を見ていると(間違いなく)誰一人としてネクタイピンをしてはいないのだ。そして、海外旅行先でもネクタイピンをしている人を、一人として見かけることはなかったりする。

なぜ、ネクタイピンのことを思い出したかといえば、先月電車に乗っていた時に、前に立った中年サラリーマンがネクタイピンをしていて、何とも懐かしく感じたが、そういえば日本でもほとんどの人がネクタイピンでネクタイを留めていないのだ。

この40年の間に、ほとんどネクタイピンが使われなくなったのはなぜか、使うに足る動機付けのようなものがなくなってしまったからなのか……理由を掴みかねている。
                               [続く]

《昭和のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。