SSブログ

卯話§2020年4月の予定あれこれ [日常]

月初めにつき、東京の一か月間の日の出&日没時刻を。

202004.jpg

4月1日の日の出は5時27分、日没は18時3分と、先月末から昼の長さが逆転してずいぶん世間が明るくなったと感じる。4月末には日の出は4時50分と4時台に入り、日没は18時27分で18時半はすぐである。

さてお楽しみの予定だが、先月の半ばには、4月早々に公演予定の東京・春・音楽祭『トリスタンとイゾルデ』の中止が決定。

tristan202004.jpg

それ以外に予定しているクラシックは、下旬の武蔵野小ホールの弦楽四重奏だが、これもあえなく中止が決まってしまった。

そして歌舞伎は2回……今月の歌舞伎座は、新開場以来初となるメンテナンスのための休館で、四月大歌舞伎は新橋演舞場で行われる。

shinbashi202004.jpg

昼の部は、尾上菊之助が弁天小僧を務める『白浪五人男』と菊五郎の『身替座禅』が、夜の部は『籠釣瓶花街酔醒』で、中村吉右衛門の佐野次郎左衛門と菊之助の八ツ橋という義理の父と息子の顔合わせ。昼夜どちらも楽しみなのだ。

とはいえ、コロナウイルス騒ぎで新橋の公演がどうなるものか……状況は、予断を許さないと思っていたら、3月最終月曜日に4月前半の中止が決定となり、おそらく来週末には後半の中止も発表されるだろう。やむを得ない状況にあるとはいえ、何とも釈然としない。

そうして4月のお出かけもすべてパーになってしまった。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。