SSブログ

操話§運転免許証返納のタイミングの件 [私事]

普通自動車運転免許を取得したのは1984年のことだから、もう36年になる。

六十代も半ばとなり、車の運転に別れを告げるタイミングをいつにするのか考えなくてはならない時期が近づいてきたように思うのだ。そう考えながら徐々に、思い切りよく手離す決断ができるのではないかと考えているのだ。

免許を取って車を運転し始めた頃は、年間1万km以上を走っていた。いったいどれだけ走っていたのかと思うくらい、おそらく週末は走り回っていたのではなかったかと思われる。

それがもう20年このかた、走行距離が激減していて、2013年に買い替えて今も乗っているやつは、今だ1万kmに達していない。年間1000kmがせいぜいになってしまった。

このところの車の役割といえば、月一くらいの頻度で我が家から5kmほどのところにあるショッピングセンターで買い物をしたり、年に一回程度だが、都心で行われる終演時間の遅い演奏会の時に往復するとか、このところ再開した尾瀬行で往復400kmほどのドライブをするが、そんなものである。

むしろ海外旅行をした時にレンタカーを借りて走るのだが、その時は10日間で2000kmほどを走破して、むしろ左ハンドル&右側通行に習熟しているくらいというのが何ともはやなのだが。

というわけで個人的には、あと10年ほどで車の運転と手を切るのではないかと、そんな目安を持っているのだ。

《ドライブのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。