SSブログ

顧話§今日の歴史~まとまらないのはなぜ?~ [歴史]

1981年3月26日、イギリスで労働党が分裂し社会民主党が発足。

こうした類の政党に所属したり支持したりする人たちは、ある意味まじめではあるけれど、融通が利かないことしばしばである。何かを行おうとする時フルオーダーメイドのスーツのように、自分にぴったり誂えられていないとその時点で不満を漏らしたり反対を表明したりしがちなのだ。

だから離合集散が絶えず、対立政党を利することになってしまう。その点、アメリカの共和党だったりイギリスの保守党や日本の何ちゃら党は、多少の齟齬があったりしても、なぜかわからぬがまとまりを見せてしまう。

最後まで“こうじゃなくちゃ認めない!”みたいな、自己主張ばかりが大切なる行き方貫くばかりで、いつまでも角を突き合わせていても、議論は進んではくれない。己の原理原則に囚われ過ぎることで、失ってしまったものが山ほどありはしないか……どちらかといえば、落としどころを探してみようと考えるタイプの人間としては、毎度同じものゴタゴタを何だかなと苦々しく、そしてもどかしく感じるのである。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。