SSブログ

命話§私の名前は・・・・・・ [私事]

名前……苗字の話である。

子供の頃は、自分の苗字が好きになれずだった。ちょっとひなびたというかネガティブな印象を抱き続けていたのだ。特に珍しい姓であるとか、そんなことはなく、単に子供心として感じてしまったことだった。

それがまあ、いつの頃だったかはっきりとした記憶はないが、たぶん成人になったあたりには気にすることもなくなっていたように思われる。それは、おそらく徐々に自己の中に苗字が埋没していったからではないかと想像できそうだ。

姓名が自分のアイデンティティであるなどと、およそ考えたこともなくて、一個の記号に過ぎないと自然に思い至ったのかもしれない。そしてその意識は、年齢が進んでいくにつれてどんどん強くなっていくような気がする。

《私事のトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。