SSブログ

週話§日曜恬淡~村唯一の信号が~ [日本]

群馬県南西部の村の道路に唯一設置されていた信号機が3月中旬に撤去されるというニュースを読んだ。群馬県警が、県内にある4200基の信号機を維持管理しきれなくなったというのが理由のようだ。

↓村最後の信号……グーグルマップより
signal.jpg

かねてより、無駄な信号が多いということは思っていて、それはもう警察と信号機メーカーとの馴れ合いが大きいのではないかと思っていて、それでもさすがに、管理できないと音を上げることになってしまったということか。

我が家近くには90mの距離で信号機が2台も設置されていて、これはさすがに設置し過ぎではないかと……あまりにもあからさまな過剰設置に呆れ返ってしまう。信号に頼るよりも安全確認さえすれば問題なく行き来できるレベルだとは思うのだが……それにしても警視庁が東京都内で維持管理している信号機が何基あるのか、見当もつかない。

ちなみに、旅行中にレンタカーで走っているオーストリアの一地域内には、信号機が一基として設置されてはいない。エリアに入ってから滞在先のホテルまで30kmほどもあるが、まったくないのだ。

それでも走っていて“ここだけは設置したほうが……”という交差点が一か所あるけれど、設置される気配は今だになくて、運転するのに細心の注意を払わされるのである。

《日本のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。