SSブログ

懐話§昭和四十年代~高校から浪人生活へ~ [昭和]

[承前]

高等学校に入学したのは1970年、昭和四十年代後半である。3年後に訪れる大学受験も念頭に入れておいたつもりだが、あーら不思議……成績がダダ下がりを始めたのは1年の1学期のことだった。

まず、数学がさっぱりわからなくなった。いや、わかるところもあるが、理解できない、特に代数にはまるで歯が立たなくなってしまったのだ。元々が非論理的人間であったことが災いしちゃったのである。

さーて困った。父親が貧乏公務員ゆえに、学費の安い国立大学を目標に据えていたのが1年の夏休み前に計画頓挫となってしまった。

そして、それ以降は上の空で勉強が身に入らなくなってしまったのだ。この後しばらく呆けた時間が流れ、あっという間に2年生から3年生と歳だけを食って現役の受験期を迎える。

2月、押さえのつもりで私立大学を受験したが、上京直前に風邪を引いてしまって惨敗。後がなくなった3月後半の国立二期校(当時は一期校と二期校)も敢えなく返り討ちにあって浪人決定……3月頭には念の為にと申し込んでいた都内の某有名予備校の世話になることが決まった。

本来だったら、現役合格して文句なく東京暮らしを始めるつもりだったが、不本意ながら一年の浪人生活を送ることになって、少しばかり苦笑いをしつつ、念願の実家脱出が叶ったのだったが、この時1973年(昭和48年)である。
                               [続く]

《昭和のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。