SSブログ

街話§神保巷塵[68]カフェで一休み [神保町]

[承前]

神保町の書店でも、店内にカフェを併設する店が現れてきている。買った本をその場で読みつつとか、ちょっとパソコンやタブレットも動かせるよう、充電用コンセントも設置してあるのがありがたい。

会社OB会の事務仕事を片付ければ、15時過ぎ。ランチョンでビールをというにはさすがに早く、さてそれではコーヒーでも飲んで時間を潰しますかと入ったのが“東京堂書店”のカフェで、ブレンドコーヒー210円也である。

1階のカウンター席が満員だったので2階席に上がったが、2階の席もふさがっていて、席が空くまで数分待たされてしまったが、無事に席を確保できてのんびりとしたコーヒータイムが始まった。

IMG_3101.JPG

窓から外に眼をやると、こんな風景になっていて、いかにも神保町である。周りの人はといえば、買ったばかりの本を広げる人、ノートに何やら書き込んで、試験勉強をしている人、パソコンを開けて書類を作成している人と、様々なのだ。

そんな中にあって、何をするでもなくiPadの画面をいじってあれやこれやをボーっと眺めている年寄り一人之圖……。

2時間半ほど時間を潰せば、世間も少し薄暗くなって、生おビールの呑んでも後ろめたくない雰囲気が醸成されてきたようで、すっかり冷めきった残りのコーヒーを一口呑んで、本日のメインイベント会場へと向かうのである。

                               [続く]

《神保町のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。