SSブログ

連話§ワタシの酒肴[146]にんにくマジック [酒肴]

[承前]

子どもの頃、父親ににんにくを生噛りさせられたことがあった。それからしばらくは、にんにくが苦手で遠ざかっていたが、大学に入るあたりから、苦にならなくなった。

たぶん、スライスにんにくがふんだんに入ったスパゲッティ・ペペロンチーノを食べたのがきっかけではなかったか。

何かというとにんにくを使う我が家である。例えば豚の生姜焼きにも、にんにくのスライスをトッピングしたり、何でもござれなのだ。

焼肉屋に行けば、丸ごとにんにくのホイル焼きとか胡麻油焼き、焼き鳥屋であれば、串に刺した丸ごとにんにくが、いい酒の肴になってくれる。

強い成分を含有しているにんにくは、大学に通っていて風邪を引いた時などおろしにんにくとおろし生姜、それに刻み葱を入れた味噌汁を飲んで睡眠を十分にとって治したこともあった。

これで臭いさえなければと思いながら、それでも思わず食べてしまうのが、にんにくなのである。
                               [続く]

《酒肴のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。