SSブログ

転話§霞始靆~七十二候~雨水 [七十二候]

雨水の次候“霞始靆(かすみはじめてたなびく)”である。

今年はもう、関東近辺に雪が降る可能性はないだろう。これまでだったら、一番に東京で降雪に見舞われる時期だったりするわけだが。

いわゆる“南岸低気圧”が関東地方に雪をもたらしていくのは、おおよそだが、伊豆諸島の八丈島と大島の間を通過する時が一番に要注意と言われているのである。

で、これがまた見事に同じようなルートをたどっていっちゃうのは困ったものだ。

そして雪はなぜか夜の間に降ることが多く、朝起きてカーテンを開けると、銀世界が広がっているという寸法である。土日のタイミングで振ってくれれば、おもむろにプラスチック製のスノーシャベルを手に雪かきに出て、団地内の歩行通路の確保に励むことになる。

DSC03069.JPG

まあ……人が歩ける程度の最低限を除けてやればいいのだが、既に踏み固められていたりもするから、難儀する時もないわけではない。20分も作業すれば通路確保は完了。

有志の3人もいれば、あっという間に雪は片付いてくれる。東京都下の豪雪地帯ではあるが、北陸や東北に比べればかわいいものではないか。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。