SSブログ

塵話§スパムメイル始末之記 [インターネット]

インターネットを利用するようになって20年余……この20年はスパムメイルとの攻防でもあった。

時には首を傾げて考え込むくらいに紛らわしいスパムもあれば、何とも幼稚なとしかいいようのない、これに騙される日本人がいるものかと考え込んでしまう。ここでは2つのスパムメイルを紹介しておこう。

最初のメイルは、自動翻訳ソフトを使った日本語そのままを送りつけてきた間抜けなメイルである。以下、クリックすれば拡大して読める。

heta.jpg

一読するまでもなく“馬鹿じゃないの!”でゴミ箱行きレベルでしかない。日本語にすれば読んでもらえて、受け取った人間がビビッて送金するんじゃないかと思うだろうが、ダメダメな日本語のメイルを何十通送ってきても、ダメなものはダメ。

しかもビットコインで送金しろときたもんだ。だが、こんなレベルのメイルに騙される程度の人間は、インターネットに接続してはいても、ビットコインの扱いなど知るはずもないだろう……それゆえ要らぬパニックを起こすかも知れないが。

もう一通は手が込んでいるほどではないが、英文のスパムで、差出人は何やら某有名カメラマンと同姓同名の“イギリス人弁護士”と称しているのだ。内容はおなじみの“誰某が亡くなって、銀行口座から金を引き出すのにあなたの力が必要だついては……”いくばくかの金を送ってくれれば、遺産の山分けができまっせというもの。

IMG_2984.jpg

元より、縁も所縁もない人からの囁きなど聞く耳などはないから、さっさとお引き取り願うわけだが、とりあえず斜め読みくらいはするのもまた律義と言えなくもない。

《インターネットのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。