SSブログ

終話§ラストオーダーですよ [酒]

ラストオーダーの時刻を気にしながら食事をということは、最近はまったくない。

かつても、22時閉店で21時半ラストオーダーみたいな状況になったことも、ほとんどなかった。やはりというか、急かされるのが嫌いな質(たち)なので閉店の時間が迫っていると思えば、落ち着いて呑み食いができないようだ。

もちろん、最近はもうそんな遅くに外食することなどはないから、まあまあゆっくり食事をして帰宅しているのである。

そういえばここへきて、店に入ると「2時間でお願いできますか?」と告げられることが増えてきたと感じる。それが、店内を見回しても満席に近いとか、そういうわけではなく、空席も余裕があるくらいという状況で告げられることに関しては、何となく釈然としないものがある。

もっとも、2時間も呑み食いにかける質ではなく、1時間か、長くても1時間半いるかどうかだから、2時間縛りをかけられても何の痛痒も感じない。

そういえばいつだったか、夫婦二人に一人の知り合いを交えて食事をした時も2時間縛りを告げられていたのだが、気がつけば3時間近く経っていて、それはまあ……店内がそれほど込み合っていなかったというわけなのだが。

《酒のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。