SSブログ

網話§インターネット20年 [インターネット]

初めてパソコンを買ったのは1994年のことで、その当時はまだインターネットではなくパソコン通信で遊んでいた程度でしかなかった。

インターネットが蠢きだしたと感じたのは、1997年頃ではなかったか。我が家で使っていた電話モデムのスピードでは、ヤフーのトップページを開けるのに30分近くかかってしまい、とても実用に耐えるものではなかったのだ。

1998年、会社がパソコンを使わせてくれるようになったことで、インターネットに接続、ページ閲覧できるようになった……事実上、インターネットと繋がったのである。

だが、自宅でのインターネット環境が整ったのは20年前の2000年暮れに、2台目のパソコンを買ってからのことで、パソコンの新調に合わせてADSL回線を契約し、我が家でのインターネット接続が完了した。パソコン通信で培ってきたノウハウらしきものが少しは役に立ったと思いたい。

その後、ADSLから光回線にグレードアップしたことで、速度的にもそこそこ快適なネット環境となって今に至っている。

先月書いたことだが、1995年の阪神淡路大震災の時はまだインターネットは一般化しておらず、それを考えると、この四半世紀の間にインターネットが恐るべきスピードで社会の中枢の存在となっていったという事実に驚かされる。

《インターネットのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。