SSブログ

荘話§渋谷残像 [東京]

下の写真は、ちょうど2年前にヒカリエの上階にある劇場から見下ろした渋谷駅と正面にスクランブル交差点、左端に東京メトロ銀座線の様子である。

IMG_1892.JPG

東京で、いや間違いなく日本で一番街の変貌の激しい一帯と言えるだろう。銀座線渋谷駅はまだ旧ホームで、今年初めには手前に新しいホームが誕生した。

そして間もなく、写真左上の東急東横店が閉店して新しい建物に生まれ変わるのだ。

東京に出てきたのは1973年のこと。もちろんスクランブル交差点などはまだなく、繁華街ではあったけれど、新宿ほどに賑わってはいなかったのではという記憶である。スクランブル交差点の奥のファッションビルのあたりは、百軒店と呼ばれる、戦後生まれたごちゃごちゃした店が脈絡なく建っていて怪しい雰囲気を醸し出していた。

そうして同じ年、公園通りにはパルコがオープンし、坂の上にはNHKホールが開館したのである。

写真を撮ったヒカリエは、東急文化会館というビルで、最上階にはプラネタリウムがあり、地下の劇場では日曜日お昼に放送されていた人気お笑い番組『大正テレビ寄席』の収録も行われていたのだった。

そんな渋谷から、もう間もなく半世紀が経とうとしている。

《東京のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。