SSブログ

直話§薬が効いてくれない? [健康]

効いているのかいないのか、わからないで飲んでいる薬が少なくないと感じている。たまたまなのかどうか、それすらもわからないが、特に市販薬の中には飲んでいて効き目の感じられないものはある。

その一番は風邪薬の類で“くしゃみ三回、LL三錠”あたりを、指示どおり服用しても、一向に風邪が好転してくれない……時間が経つうちに風邪のほうが力を弱めて退散するように感じるのだ。

それでも最近は、鎮痛剤で顕著な効果が認められる製品があって助かっている。数年ほど前から見かけるようになった“L”がそれで、それまで幅をきかせていた“B”に取って代わったのである。

確かに“B”だって効いていたような気はするが“L”の効き目は、倍以上あるかのように思ってしまう。

そりゃあ、飲まずに済むならそれに越したことがないというのが薬なわけで個人的にはむやみに薬を飲むほうではないと思ってはいるのだが、それでも効いてくれて何ぼというのが薬ではないのだろうか。

それで思い出したのは、20年ちょっと前にベルリンで風邪を引いた時のことで、薬屋で買った“C”が、日本で売られている600ではなく800となっていたのだが、それを日本と同じ感覚で服用したその晩に赤い発疹が出て驚いたことがあった。

とすると、結局のところ市販薬は“弱い”ものだという結論が導き出されるようなのだ。

《健康のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。