SSブログ

週話§日曜恬淡~町の中華屋~ [B級グルメ]

どうってことのない“町の中華屋”が好きだ。神保町であれば餃子の三幸園のような店である。

そうして、定年退職して神保町三幸園から遠ざかってしまっていたところ、3年ほど前、歩いて5分足らずの場所に“町の中華屋”が開店してくれた。しばらく模様眺めしていたが、最近はありがたく利用させてもらっている。

気取った本格中華ではないところがよろしい。そして、ランチタイムに利用したことはほとんどなく、もっぱら仕事の後の酒込みでの訪問なのだ。

1杯目はもちろん生ビール……瓶ビールでも可で、来るもの拒まず。アテは言うまでもなく焼き餃子で、それでしばし楽しむ。若い頃はそれに野菜炒めあたりも注文して胃の腑に収めたが、枯れ切った今は焼き餃子で十分。

生を2杯やっつけたところで紹興酒を常温でもらう。これも調子がよければ二合ほど呑んで――若い頃だったら――半チャンラーメンで締めていたわけだが、最近はといえば、餃子&ビール+紹興酒の後の締めは、半チャーハンだけで済ませる情けなさである。

まあ、いつまでもがっつり食べているようだったら内臓にも影響してくるだろうから“身の程”ということだとは思う。

《B級グルメのトピックス一覧》
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。