SSブログ

変話§雉始雊~七十二候~小寒 [七十二候]

小寒の末候“雉始雊(きじはじめてなく)”である。

次の節気は大寒である。何度も書いているが、雪が少ない。スキー場によってもバラつきはあるが、上越エリアのスキー場はどこも積雪が1mに達してはおらず、駅前スキー場の越後中里に至っては、先週の時点で30cmしかなく一部滑走可という表示になっていた。

確か40年ちょっと前の年末仕事納めの後、上越線は清水トンネルをくぐって新潟県に入った時も、ほとんどまったく雪がなかったことに驚かされたが、それに比べれば、この冬はまだまだ雪があるほうだとは思うが。

いずれにしても温暖化の影響で年々雪の量が少なくなっているとは感じる。1998年の冬季オリンピックの会場にもなった飯綱高原スキー場が今シーズンで閉鎖というニュースを見たが、少雪とスキー客の減少のダブルパンチに見舞われたようだ。

スキー人口は最盛期の三分の一までとなってしまい、よほど立地などの条件に恵まれない限り、スキー場の苦戦は続くことになるだろう。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。