SSブログ

過話§備忘録的な何か~2020年1月6日付~ [年末年始]

今年も年末年始の8日間を年末4日、年始4日と分けての備忘録的な何かをまとめておく。そして年始編。

1月1日……5時半過ぎに起き出した。外気温は3.3度。

例年、初詣は2日か3日にということにしているので、元旦はゆっくりである。朝は普段と変わらず、バナナミルクとトースト、そしてコーヒーで済ませ、昼近くなったあたりで改めて夫婦二人で新年の挨拶を交わし、お節料理をつまみながら軽く日本酒。

元旦からの三が日は、ぼーっと駅伝中継を眺めることになっていて、今年も上州路を走る実業団ニューイヤー駅伝から一年がスタート。優勝は旭化成で四連覇達成。

1月2日……起きたのは6時半頃で外気温は1.7度と寒かった。

スタート直後から箱根駅伝の中継を観始めたが、当然ながらテレビの前に居座るわけでもなく、切れ切れの観戦。眼に立つような不調で苦しむランナーが出なかったことはよかった。往路優勝は青山学院大学。2位國學院大學、3位東京国際大学。

駅伝と並行して大学ラグビー選手権準決勝2試合も眺める。第1試合は早稲田が天理大学に完勝。第2試合も明治が東海を振り切って、決勝の組み合わせは早稲田対明治である。

1月3日……5時過ぎに起きてしまった。外気温は2.7度。

箱根駅伝は、復路盤石の青山学院大学が2年ぶりの総合優勝。復路優勝は東
海大学で、2位に食い込んだ。3位は國學院大學。

14時過ぎに初詣に出かける。まずは地元の氏神様の小さな祠に詣でた後、一山越えて地域で一番大きい神社に詣でた。さほど混雑することもなく、待ち時間10分ちょっとでお詣り。

帰りも一山越えて、スーパーマーケットで買い物をして帰宅。録画していた『ノーサイド・ゲーム』をだらだらと3話ほど眺めたところで夕食。

1月4日……6時過ぎに起きた。外気温は3.4度。

この日も自宅。外出したのは、このところ贔屓にしている食パン専門店まで車を走らせ、切れていた食パンを買いに行ったことくらい。午後は、風呂床と排水口の掃除をする。

夕食は家にあった在庫の食料で賄った。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。