SSブログ

想話§ラグビワールドカップを回顧する [ラグビー]

9月20日から11月2日、日本各地を舞台にラグビワールドカップ2019日本大会が開催された。観戦歴40年超の超最強ニワカではあるが、一年以上前からチケットを確保して臨んだのだ。

↓徐々にプラチナ度が上がっていったような気が……するかな
IMG_2795.JPG

予定では8試合観戦のはずが、イングランド対フランス戦は台風で中止。横浜国際総合競技場(日産スタジアム)と東京スタジアム(味の素スタジアム)で合計7試合観戦したのである。

当初、運営のまずさから特にスタジアムの食料調達に対する批判が広がり、一週間足らずで食料持ち込みを容認するという方針変更が行われた。そんな齟齬はあったものの、何とか成功裡に大会を終えることができたと思う。

↓存分にぐびぐび!できるような値段ではありませんでした
KEN00919.JPG

自分自身の年齢を考えるなら、もう先々にこのような機会が巡ってくるとは思えずで、まさに一期一会のワールドカップだったと言ってもいいだろう。

↓横浜国際総合競技場で3試合
KEN00914.JPG
↓東京スタジアムでは4試合
KEN01026.JPG

【観戦した試合は以下のとおり】
[プール戦]
9月21日:○ニュージーランド-23-×-13-南アフリカ●(横浜)63,649人
9月22日:○アイルランド-27-×-3-スコットランド●(横浜)63,731人
9月29日:●オーストラリア-25-×-29-ウェールズ○(東京)47,885人
10月5日:○イングランド-39-×-10-アルゼンチン●(東京)48,185人
10月12日:イングランド×フランス(横浜)中止
10月13日:○日本-28-×-21-スコットランド●(横浜)67,666人

[準々決勝]
10月19日:○ニュージーランド-46-×-14-アイルランド●(東京)46,686人
10月20日:●日本-3-×-26-南アフリカ○(東京)48,831人

選んだ写真はこんな感じで、キックオフの前とフルタイム(ノーサイド)後の様子である。すっかり定着した“おじぎ”と、スタンドから我が子をピッチに降ろして一緒に退場していく選手たち……激しい戦いと、その後に訪れる時の柔かさを実感し続けた一か月間だった。

↓南アフリカ戦キックオフ直前オールブラックスのハカ
C0011.jpg
↓日本とスコットランド両チーム並んでの“おじぎ”
C1013.jpg
↓父親と同じナンバーのジャージを着ています
C1019.jpg
↓準々決勝敗退後、ゴール裏での記念撮影
C1020.jpg

ワールドカップが終わって間もなく2か月。年が明ければ社会人のトップリーグがスタート、ラグビーの日常が戻ってくる。

《ラグビーのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。