SSブログ

想話§今年の海外旅行を空から回顧する [海外旅行]

何だかなあと憤ったり嘆息したりという国内の日常だが、せめて年に一度の旅行くらいは楽しみたいとスケジュールを組むのである。

定年退職してこのかた、長い時は20日ほど。短くても2週間と余裕を持った日程を組めるのはありがたい。

今年は6年ぶりとなるベルリン訪問が実現、一週間の滞在期間中にはオペラ3回、バレエ1回、オーケストラ2回(一回は無料の野外コンサート)と盛り込んだ。詳しくは連載旅行記を読んでいただければである。

そして前日の尾瀬に引き続いて、何枚か写真をアップして回顧しておくが、今回は飛行機から撮影したものにおもしろいものが多かったので、それらをまとめてみた。

↓まずは羽田C滑走路から離陸したところ
DSC04849.jpg
↓D滑走路に着陸直前の飛行機がふんわりと
DSC04850.JPG
↓意外と西寄りを北上していて、都心部がばっちり
DSC04854.jpg
↓帰国便で富士山は見るが、出発便からは初めてか
DSC04855.JPG
↓埼玉スタジアムを見つけた
DSC04856.JPG
↓離陸から15分後、尾瀬の一帯が
CDSC04866.jpg
↓ベルリン・テーゲルからミュンヘンに向かって離陸直後のベルリン中心部
DSC04915.JPG
↓ベルリン新空港は、はたして来年開港するか?
DSC04926.JPG
↓帰国便が急旋回してミュンヘン空港の全容がはっきりと
DSC05006.JPG
↓本州にタッチダウンしたところで、新潟ビッグスワンが見えてきた
DSC05014.JPG

ベルリンに一週間滞在した後は、もう長いこと通っているオーストリア・アルプスの端っこに、これも一週間滞在……あまりにも勝手がわかり過ぎてしまっていて、写真を撮ることはほとんどない。

というわけで、そそくさと今年の旅行を回顧して……みたのだったろうか。

《海外旅行のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。